東京の地下鉄全13路線、駅名の平均が一番長いのはどれ~~~!?

 

はい、あらずぃおです。今からクソどうでもいいことします。

東京の地下鉄全13路線、駅名の平均が一番長いのはどれ~~~!?


はい。やります。

【レギュレーション】
①ひらがなの読みの文字数で競う。
②参加者は東京メトロ、及び都営地下鉄の計13路線。
③小さい文字も1文字と数える。
丸ノ内線は支線部分も含める。
副都心線和光市~渋谷と定義。
⑤現在計画中区間は含めない。正式な駅名決定時に追加の可能性あり。
⑥副駅名は含めない。

主にこんな感じでいきます。
そんな詳しい訳じゃないので変なこと言ってても許してそっと教えて。

では13位から。

【13位:都営浅草線
計100文字20駅、平均5文字


不名誉な(?)最下位となってしまったのは都営浅草線西馬込から東銀座、日本橋、浅草と通り、スカイツリーある押上に至る路線です。
馬込、戸越、三田などの比較的弱い駅を多数抱えながら、決定打を出せなかったのが敗因でしょうか。


【12位:日比谷線
計113文字22駅、平均5.13文字

 

12位は日比谷線。中目黒から六本木、霞ヶ関、築地、秋葉原を通り、上野、北千住へと至る路線です。
虎ノ門ヒルズ仲御徒町はそこそこ強いですが決定打には欠けますね…
逆に上位は強い駅名がどんどん出てきます。


【11位:銀座線】
計98文字19駅、平均5.15文字

最年長の銀座線がここで11位。渋谷から青山一丁目、銀座、神田、上野と通り、浅草に至る路線です。
青山一丁目赤坂見附溜池山王上野広小路と強そうに見えますが、これだけでは生き残れないということでしょうか。
上位勢が楽しみですね。


【10位:東西線
計119文字23駅、平均5.17文字

小数点以下第二位の攻防が続きます。
利用者数日本一の東西線が10位にランクイン。中野から高田馬場、大手町、東陽町と通り、西船橋まで伸びる路線です。
弱い駅もなければ強い駅もないといったところでしょうか。門前仲町のリードを次駅の木場が消し去ったのが痛かったですね。


【9位:都営新宿線
計111文字21駅、平均5.28文字

同じく東西に走る都営新宿線が続けてランクイン。新宿から市ヶ谷、神保町、岩本町(秋葉原)、馬喰横山と通り、千葉県の本八幡まで伸びる路線です。
新宿三丁目はかなり強力ですが東側の大島、瑞江、一之江あたりが弱かったでしょうか。
何丁目がつく駅はかなり強めですね。


【8位:千代田線】
計110文字20駅、平均5.5文字

小田急線に直通する千代田線が8位。代々木上原から明治神宮前(原宿)、表参道、国会議事堂前、大手町、新御茶ノ水と通り、北千住、北綾瀬へと至る路線です。
だんだん強そうな駅名が増えて参りました。7文字8文字の駅がかなりたくさんですが上位に入るにはまだまだ足りない。そんな厳しさがチラ見えしていますね。


【7位:有楽町線
計134文字24駅、平均5.58文字

副都心線との被りがある有楽町線が7位。埼玉県の和光市から池袋、市ヶ谷、有楽町、銀座一丁目と通り、豊洲、新木場に至る路線です。夢の国に行く際にお世話になる方もいるのではないでしょうか。
スタート直後に地下鉄成増地下鉄赤塚とズルをしたものの、後半に豊洲、辰巳、新木場と弱い駅が重なり上手く活かせずといったところでしょうか。
今後、新線部分がどう影響するのかも期待です。


【6位:南北線
計108文字19駅、平均5.68駅

利用者数がメトロで最も少ない南北線が6位。目黒から六本木一丁目、永田町、市ヶ谷、後楽園を通り、赤羽岩淵に至る路線です。
多少4文字を挟みながらも全体的には5文字以上をキープできているのがいいですね。しかし順位を伸ばすには足りなかった。


【5位:都営三田線
計159文字27駅、平均5.88文字

直前の南北線と共用部分のある都営三田線が5位。目黒から日比谷、神保町、巣鴨を通り、西高島平に至る路線です。
路線名にもある三田を抱えながらも最終盤にて高島平、新高島平、西高島平という怒涛のラッシュを決め、滑り込みと言ったところでしょうか。板橋区役所前もいい活躍でした。


ここからはTOP4、四天王です。5位以下とは格が違いますよ。


【4位:半蔵門線
計85文字14駅、平均6.07文字

ついに平均6文字を突破したということで半蔵門線が4位。渋谷から永田町、大手町、錦糸町と通り、スカイツリーのある押上へと至る路線です。(このフレーズさっき言ったな…)
見事な少数先鋭派路線ですね。渋谷、住吉、押上あたりは弱めですが、他で上手くカバー出来ています。


【3位、副都心線
計100文字16駅、平均6.25文字

こちらも少数先鋭派の副都心線が3位。和光市から小竹向原、池袋、新宿三丁目を通り渋谷に至る路線です。
有楽町線と同じく地下鉄成増地下鉄赤塚というズルを決め、さらに新宿三丁目という追撃も加えて見事3位。ただ渋谷が少し痛かったでしょうか。



【2位、都営大江戸線
計250文字38駅、平均6.57文字

打って変わって大家族の都営大江戸線が2位。都庁前から飯田橋上野御徒町、両国、築地市場、代々木とグルっと回り、中野坂上、練馬を通り、光が丘へ至る路線です。
若松河田、清澄白河落合南長崎など、地名複合の駅が多いのが順位を伸ばした要因の一つでしょうか。この企画最長である西新宿五丁目(12文字)も大江戸線が独占しています。


さてそんな都営大江戸線を破り、見事1位に輝いたのは...


【1位:丸ノ内線
計188文字28駅、平均6.71文字

見事1位に輝いたのは丸ノ内線荻窪から新中野、新宿、銀座、そして地下鉄で唯一東京を通り、御茶ノ水、後楽園を回り、池袋へと至る路線です。方南町から中野坂上を繋ぐ支線もあります。
6文字以上をバンバン出し、新宿三丁目からの新宿御苑前という黄金コンボを決め、ダメ押しの国会議事堂前、本郷三丁目、完璧な流れでした。
支線部分も中野富士見町中野新橋と後押ししていました。



〈終わりに〉
みなさんの使用している路線はどの位置でしたでしょうか。
ここまで読んでいただきありがとうございました。