晴雨両立ガルジバコバリヤード【XYトリプルバトルの旅クノエシティ杯】

はい、あらずぃおです。
クノエシティ杯優勝したのになんの解説もないのもなあと思ったので構築記事を書きます。動画にもするけどまだショウヨウシティ杯すら出せてないのでね。


【構築を組むまで】
まず今大会から技思い出しが解禁。これによってメガリザYが熱風を撃ってきたり、ギルガルドがキンシを使えるようになったりする。またフロストケイブ、19番道路の解禁で氷タイプのポケモンが爆増。メガノオーも使えるようになる。
ということでまずはリザYと氷勢に強いポケモンヒートロトムを採用。猫だまし役として普通に強いガルーラ、壁貼り役としてバリヤードも前大会から続投することとした。
ここまで決めてトリル対策が薄いことに気づく。前大会でがむしゃら+サイコウェーブで相手をなぎ倒せれば強そうと思ったので今回はレベル下げムクバードを入れようと思った。浮いてる威嚇枠としての活躍にも期待。後は氷タイプに厚くしたいのでギルガルド、メガ枠に詰めとして強そうな剣舞メガルカリオを入れて完成。

と、思っていたのだが

そのままサボってたら火曜日を過ぎてしまうという重大なミスを犯してしまう。さらにシャドボが使えると思っていたギルガルドもまだシャドボは使えなかった。あと冷静に考えてムクバードなんか強い訳がない。

という訳で金曜にポケ徹をダラダラ見ていたとき、ふと思った。

「ルンパッパ使いてえなあ」

ルンパッパは今回から猫だましが使えるようになったはず。さらにメガリザYにも強い。というわけで採用。それに伴ってバリヤードに雨乞いを搭載。
そしてギルガルドの代わりに鋼枠としてジバコイルムクバードムクホークにチェンジ。
最後にメガ枠だが、このままだと氷勢が重いと考えメガリザYにすることにした。あと雨晴両立だとオシャレポイントが高そう。
これでパーティが完成した。

 

【個体紹介】


ルンパッパ(NN:ルンバッパ)すいすい

うっかりや 黒帯 なみのり/くさむすび/ねこだまし/まもる

猫兼雨エース。吹雪と守るの選択で迷ったが、氷タイプが増えるのを考え、刺さりにくそうなので守るにした。

 

ジバコイル(NN:Gまつもと)がんじょう

冷静 残飯 10万ボルト/ラスターカノン/雨乞い/身代わり

気持ち程度のトリル対策。当日の夕方ぐらいに身代わり解禁を知ったので入れてみた。

 

バリヤード(NN:マサムネ)ぼうおん

せっかち メンタルハーブ サイコウェーブ/光の壁/ワイドガード/雨乞い

ショウヨウから皆勤賞のマサムネ。直前にワイガあるの知ったからリフレク切ってワイガにした。

 

ガルーラ(NN:GODマザー)きもったま

せっかち シルクのスカーフ 恩返し/怒り/猫だまし/かみくだく

前回から続投。メガ無しでも普通に強いのなんなん?

 

ムクホーク(NN:みたか)いかく

せっかち しろいハーブ 燕返し/インファイト/突進/我武者羅

こいつも続投。威嚇枠。

 

リザードン(NN:ゴリザードン)もうか→ひでり

やんちゃ リザードンナイトY 熱風/火炎放射/エアスラッシュ/守る

雑に相手を薙ぎ払ってくれるだろうと期待。

 

 

【対戦結果】

 

初戦:vsリッチ祭りさん

リザY晴れミラー。お相手のワタッコの眠り粉でガルーラを止められながらも雨乞いを駆使してなんとかリザYの暴走を阻止。ワタッコの日本晴れ読みバリヤード雨乞いを決めようというターンにバリヤードが急所落ちというピンチに陥るもジバコイルが熱風火傷を引いたものの頑丈10万で無理矢理リザYだけでも処理。その後は覚えてないけどなんか勝った。

 

準決勝:vsケツワープさん

vsメガノオートリル。「見せ合いで負けそう」と言われたため、そう思ってなかった自分に無駄なプレッシャーがかかる。初手猫だましでランクルスのトリルを防ごうとするもルカリオのファスガで守られ無事にトリルを通される。しかし水1/4のルンパッパでなんとか気合溜オクタンは処理。だがランクルスに身代わりを横取りされる。その後吹雪でジバコイルが凍るもリザYの熱風でメガノオーを倒す。だがランクルスに外し、身代わりのせいでトリルを再展開されるというお笑い。しかし壁の力が偉大だったため普通にリザYが攻撃耐えて勝ち。

 

決勝:vsSURさん

vsメガノオートリル。肝猫でシャンデラのトリルを止め、熱風でユキノオーを出オチさせられたのがデカかった。ジバコイルがかなり刺さっていたため大事に動かしつつ、確実に数の有利を取っていく方針。堅実に詰めていき、勝った。

 

 

【結果&感想】
優勝だああああああああああああああああああああ!!!!!
運はそこそこ悪かったような気がするがルンパッパとジバコイルがかなり刺さっていた。あと壁持ちに当たらなかったためダメージレース有利がとれたのもデカいと思う。総合的にみれば運はそこそこか。

総合優勝もまだ可能なので是非次回も頑張りたいところ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
トリ旅の動画も順次出してく予定だから見てね。