年 末 大 反 省 会【トリプルバトル】

はい、あらずぃおです。

この記事はアインズさん主催トリプルバトル構築記事AdventCalender2022」の19日目です。面白いので全部見ましょう。

adventar.org


使ってみたけど動画にしなかった構築をまとめました。つまり大反省会です。

サムネになったらこんな感じだっただろう

 

【大爆発メガカイロス(察し)】

フワライド(爆発役)+メガカイロス+テレパシーサーナイト(まもる封印)
勘の良い皆様は既に気づいているかもしれませんが、これは味方先取りの罠にまんまと引っかかった構築です。

ちなみにこれで実際に一戦潜りました(勿論負けた)。
早く潜りたかったので三体しか育成してません。なのでそもそも構築として成立していません。

 

【色眼鏡鉢巻アーケオスで無双したい】

  

サザンドラ@いのちのたま(ふゆう)

りゅうのはどうあくのはどう/おいかぜ/ちょうはつ

キリキザン@ふうせん(まけんき)

はたきおとす/ふいうち/ちょうはつ/まもる

ズルズキンきあいのタスキ(いかく)

かわらわり/バークアウト/ねこだましファストガード

アーケオス@こだわりハチマキ(よわき)

いわなだれ/ドラゴンクロー/つばさでうつ/とんぼがえり

シンボラー@オボンのみ(いろめがね)

エアカッター/おいかぜ/ひかりのかべスキルスワップ

シビルドン@ラムのみ(ふゆう)

10まんボルト/かえんほうしゃ/いえき/ボルトチェンジ

ぽけっとふぁんくしょん!

ハルモニア親子GPに参加するために組んだ構築。

ズルズキンで壁を割ったり、シンボラーで色眼鏡スワップしたりして、どうにか等倍以上の鉢巻岩雪崩を相手に打ち続けようという構築。

反省会送りとなった理由は、ボサっとしてたら大会が終わってしまっていたため。(多分普通に弱い。)

 

【天候操作系能力者プリン】

 

プリン@しんかのきせき(フレンドガード)

まもる/あまごい/にほんばれ/いやしのはどう

メガバクーダバクーダナイト(ちからずく

ふんか/かえんほうしゃ/だいちのちから/まもる

ブルンゲル@ラムのみ(のろわれボディ

しおふき/シャドーボールじこさいせいトリックルーム

カクレオン@メンタルハーブ(へんげんじざい

イカサマ/トリックルーム/フェイント/ねこだまし

ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン

ハイパーボイス/めざめるパワー/ムーンフォース/みきり

カポエラー@オボンのみ(いかく)

フェイント/てだすけ/ねこだましワイドガード

ぽけっとふぁんくしょん!

 

レベル49プリンで天候を操作しながらトリル噴火潮吹きを通そうという構築。

構築自体は普通のトリパであり、反省会、とまでは行かないように見える。

ただこの構築を使った場所が基本的に大会だったため、対戦相手にエルテラドーがいっぱい出てきてプレイングの差で負けた。

サムネ映えはしそうなのでいつか動画にするかも。

 

【奇襲砂の力ドリュニン】

 

テッカニンぼうじんゴーグル(かそく)

つばめがえし/すなあらし/バトンタッチ/こらえる

ドリュウズこだわりスカーフ(すなのちから)

アイアンヘッドいわなだれ/じしん/じわれ

ゴウカザル@ふうせん(もうか)

インファイト/フェイント/ねこだましファストガード

アマルルガきあいのタスキフリーズスキン

ハイパーボイスフリーズドライ/まもる/ミラーコート

メガサーナイトサーナイトナイト(フェアリースキン

ハイパーボイス/まもる/ふういん/トリックルーム

サザンドラ@いのちのたま(ふゆう)

りゅうのはどうあくのはどう/おいかぜ/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

12タイプ杯でバンドリが実質使えないとのことだったので、逆張りしてドリュウズぐらいは使おうと思った。

テッカニンはスカーフ意地ドリュウズの上を取れるので上から砂嵐→実質珠地震をぶち込むという作戦。

テッカニンは加速バトンで裏のメガサナ、アマルルガといった範囲アタッカーに繋ぐ役割もある。

没になった理由は、勝試合が運すぎること。

1試合目、岩雪崩怯み。

2試合目、岩雪崩怯み。

3試合目、初手でドリュウズが倒され、負け。

4試合目、お相手の岩雪崩がいっぱい外れた。

 

【威張神秘雨ラグ】

 

ニョロトノ@しんぴのしずく(あめふらし

ねっとう/てだすけ/アンコール/ほろびのうた

メガラグラージラグラージナイト(すいすい)

たきのぼり/じしん/れいとうパンチ/まもる

オンバーン@いのちのたま(おみとおし)

ぼうふう/おいかぜ/よこどり/ちょうはつ

ルンパッパ@おおきなねっこ(すいすい)

ねっとう/ギガドレインねこだまし/あまごい

カポエラー@オボンのみ(いかく)

インファイトワイドガードねこだまし/フェイント

クレッフィ@ひかりのねんど(いたずらごころ

リフレクター/ひかりのかべ/しんぴのまもり/いばる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

オンバーンが使いたくて組んだ構築。

オンバーンは浮いてるかつ飛行高打点の暴風を使えてメガを消費しない、ということは地震を撃ちたい雨アタッカーでメガ枠のポケモンと組ませればいいということだな!そんな都合のいいポケモン……いました。

物理の範囲アタッカーなら威張神秘という強力な火力増強があるので使いたい、ということで地震に巻き込まれない風船クレッフィを採用。後はそれっぽい雨パで取り巻きを固めて完成。

結果、なんとなく勝てるような勝てないようなという微妙な構築になってしまった。結局メガラグは滝を登ってばっかなので取り巻きを見直す必要がありそう。

 

【おわりに】

今年の5月ぐらいにトリプルを始めて、今年は21構築作ったみたいです。そのうち通常動画が10個、shortsが3個、鑑賞会が1個、反省会が4個、そもそも構築として成立していないものが1個、年末までに通常動画2個(クリスマストライ+通常ルール)。
来年はもうちょい構築作って動画にできたらいいですね。
お読みいただきありがとうございました。