オウムがえし誓い 其の一 -火の海編-

・お知らせ

この記事は「トリプルバトル Advent Calendar 2023」15日目の記事です。
多種多様に面白い記事が集まっているので、併せてご覧ください。

adventar.org

・構築経緯

悪戯心オウムがえし輪唱って続く輪唱はファスガで防がれないじゃん?

じゃあ悪戯心オウムがえし誓いもファスガで防がれないのでは?

できたわ

やるか......

・やりたかったこと

ヤミカラスの左右に誓い役を置けば交互に先制誓いを撃つことができるのでは!?

・個体紹介

リザードンリザードナイトY もうか→ひでり 控え目HC252 S4
ねっぷう/ほのおのちかい/おいかぜ/まもる

火力バカのリザードン
いちばん手軽に炎技の火力を上げられるので、誓いを撃とうとすると真っ先に入ってくる。
特になんもしなくても火力が高いので、怖い。

 

ヤミカラスしんかのきせき いたずらごころ 陽気HD252 S4
オウムがえし/さきおくり/ほろびのうた/まもる
※準速キリキザン抜き(実数値123)

個人的オウムがえし用ヤミカラスのスタンダード型。
左右に構えた砲台からビームを撃つ。
考察段階では一回誓いを撃って倒れ、ギミックが成立しなくなることが懸念されていたが、意外にも3,4ターンほど生き残った。やはり相手を倒してしまえば被弾しないからか。

 

ジャローダ@オボンのみ あまのじゃく 控え目HC252 S4
リーフストーム/くさのちかい/ちょうはつ/まもる

ジャローダの強みをいっぱい捨てている気がするジャローダ
フシギバナにすると葉緑素誓いでいいじゃんとなってしまうので、火力重視で選ばれた。リザードンが誓いを撃っている間にリフストで火力を上げておく。
雑に場持ちをよくするためにH252オボンにしたけれど、挑発採用なら最速ドーブル抜きとかまで振ってもよかったかもしれない。

 

ハリテヤマ@バコウのみ あついしぼう 意地HA252 D4
インファイト/はたきおとす/ワイドガード/ねこだまし

違和感ハリテヤマ
H振りなのは自分がハリテヤマの正しい努力値の振り方をよく知らないから。

 

ランドロスとつげきチョッキ いかく 意地(忘れた)
じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

ふつうのランドロス

 

ヒードラン@ひかりのこな もらいび 臆病CS
ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる

みがまもで雑に火の海ダメージを稼げそうなドラン。
初手に投げて置けそうだったらとりあえず置けばアドがとれたので、身代わりってすげえなって思った。
BVではしおふきを避けたけどざわさんが全く気付いてなかったのでおもしろかった。

 

・感想

結構勝てた。というかギミック以外のところはふつうに強そうなポケモンで組んだので強かった。
ミリ残りした相手が火の海で倒れていくのは見ていて楽しかった。特にBVに出したときの三体同時倒れは爽快。
オウムがえしをする都合上まもるを使いにくいのが若干きつかった。(輪唱でも同じだが、あちらは先制で最大2体まで倒せるので守らなくてもいいことが多い。)
やはり先制高火力は使っていて楽しい。

 

・おわりに

今年はあんまり潜れていなかったので、残りの3ヶ月ちょいは時間を見つけて潜れるようにしたいですね。
今年ずっとオウムがえし擦ってた気がする......

お読みいただきありがとうございました。

 

おまけ

この記事は本当は「トリプルバトル勢のための高田馬場巡り」になる予定だったけど、高田馬場に特に見どころがなくて没になった。