いっておくけど ボク 強くないからねー!- プラターヌなりきり【ポケモンORAS】【PWT in ホウエン】

はい、あらずぃおです。
秋桜さん主催の「PWT in ホウエン」に参加してきたのでそれのレポートです。では。

cloyster.blog.jp

 

プラターヌを選んだ経緯

この前実質上位禁止杯でムクホーク使って楽しかったし、コクランにしようかな

やべえ、コクランどう集めても5体しかいない

ポケマスをする

プラターヌつえー

プラターヌにしよ

 

構築

(なお、ポケマスでつよいゼルネアスは使えない)

 

個体紹介

フシギバナきあいのタスキ ようりょくそ 臆病CS
リーフストーム/くさのちかい/ヘドロばくだん/にほんばれ

1ターン目にリザ守るバナ日本晴れ→2ターン目に火の海誓いをしたいポケモン
襷は5試合中2試合で発動したので持たせておいてよかったです。
まもるが欲しい場面もありましたが、どれも使った技ではあるので微妙。

 

リザードン@イバンのみ サンパワー 控え目CS
ねっぷう/ほのおのちかい/エアスラッシュ/まもる

火縄銃……ではなく連射できるのでセミオートぐらいはありそうな銃。
特に持たせるものが思いつかなかったのでサンパワーとまもるでHP調整していい感じに発動出来たらいいなあとイバンのみを持たせましたが、あんまり強くなかったです。残飯とかでよかったかも。

 

カメックス@うしおのおこう げきりゅう 臆病CS
しおふき/こごえるかぜ/はどうだん/ねこだまし

パーティで唯一猫をだませるポケモン
メガしなくてもしおふきはそこそこ強かったです。

 

フシギダネ@あついいわ しんりょく 穏やかHD
ヘドロばくだん/ねむりごな/ひかりのかべ/にほんばれ

ポケマスプラターヌのサロンバディーズ。
ねむりごなをいっぱい当ててくれたので、うれしかったです。
ガブリアス地震にいっぱい巻き込まれたりしました。

 

ガブリアスガブリアスナイト さめはだ→すなのちから 陽気AS
じしん/いわなだれ/アイアンヘッド/まもる

実はアニメで使ってメガシンカまでしてたポケモン
回避2↑ドーブルに岩雪崩一発当てしてくれたりして自覚の塊でした。
フシギダネ地震でいっぱい巻き込んだりしました。

 

ハリマロン@オボンのみ ぼうだん 意地HA
タネばくだん/いわなだれ/はらだいこ/まもる

ファスガ手助けとかでサポートと見せかけて急に腹太鼓し始めるビックリ枠。
実際トリル対策としての役割を果たしてくれそうではあったが、プレイヤースキルの方に問題があって微妙に活躍させてあげられなかったので悔しいです。
微妙に足りない火力を火の海が補ってくれたのが大きかったです。

 

大体の戦略
1ターン目バナ晴れリザ守る カメ猫orハリマロン守る(太鼓)

2ターン目火の海誓いドーン

あとはなんやかんやして勝つ

 

対戦レポートは力尽きたので後日書く余裕があれば。いくつかは動画にすると思います。

 

それでは。