オウムがえし輪唱のすゝめ

はい、あらずぃおです。
オウムがえし輪唱の研究をしていたので、その感想。
尚、この記事は読みやすさを全く考えずに、考えたことを打ち殴っただけなので、とりあえず組んでみたい人(居る?)は最後に技と努力値だけ載せておくのでそれ見て。

youtu.be

↑動画。いい感じなので見てね。

 

【オウムがえし輪唱の利点】
1、技に制約がない。
猫の手輪唱と違って泥棒とか穴を掘るとかを採用しなくてもいい。

2、並びがそこそこ自由。
ヤミカラス+輪唱役2体でギミックとしてまとまるので残り3枠は好きなのを入れられる。

【オウムがえし輪唱の欠点】
1、即効性がない。
準備に1ターンを要するので隙ができやすい。その点は猫の手輪唱が優秀。

2、ヤミカラスが脆い。
ヤミカラスが脆い。大体2発でやられる。

3、ヤミカラスが痛い。
なぜかCが85もあるのでC最低個体でもそこそこ痛い。

 


ヤミカラスの調整】
多分ヤミカラスは陽気HSか陽気HDの2択な気がする。

1、陽気HS
ムーブ時になるべく早く動けるようになる。特に準速ランドロス地震をムーブで透かせるのはデカい。
あとS振ってないアローとかの上を取れる。けどわかんない状態で押すのはリスキーだからなんとも。でも上取れてたら嬉しい。
ただし耐久が真のペラペラになるので注意。

 

2、陽気HD
準速キリキザン抜き。(S実数値123)
ボーマンダ入りの場合はキリキザンまでは抜いておきたいところ。負けん気発動されても最悪ゴリ押せる。
輝石HDぶっぱは持ち物無しニンフのWダメスキンハイボまで確定耐え、プレートは乱数(若干有利)。


3、慎重HD
慎重HD輝石にするとニンフィアのプレートWダメスキンハイボまで確定で耐え、珠は乱数(若干有利)。
ただ多くの先制技勢に先手を取られるので微妙。


ヤミカラスの技】
ヤミカラスの技候補。オウムがえしとまもるは確定で他選択枠多分。

・さきおくり
便利。

・よこどり
便利。1ターン目の壁を防げるのはデカい。ただ、それ以外に奪いたいものはあまりない。

・あまごい
パーティとの相談(当たり前)。オニゴーリを採用する場合は晴れに弱くなるので、入れる価値あり。

イカサマ
火力枠。ギルガルドへの打点になるのもよい。ただしこれを撃つときは大体負けそうなとき。

・りんしょう
初ターンから輪唱したいときに。ただ、ヤミカラスが普通に輪唱するのはとても弱い。


オウムがえし、まもる、よこどり、さきおくり
or
オウムがえし、まもる、よこどり、イカサマ

のどっちかだと思います。輪唱外のメンバーとも相談。

 

【高火力輪唱メンバー】
1、ポリゴンZ
馬鹿火力。眼鏡適応力2倍輪唱で耐久振ってないポケモンは大体倒せる。
眼鏡で運用した。
たまに破壊の衝動に駆られる。
シルクのスカーフ悪だくみで使ってみたところ、微妙に火力が足りない。悪巧みを積む暇もなさそうなので眼鏡安定か。

2、ニンフィア
安定。メガ枠を割かずにこのスペックが使えるのは強い。
瞑想型で暇なときに積む&特殊アタッカーへの詰めの動きができるとよい。
技はハイボ、輪唱、瞑想、まもる で使った。めざ地が欲しい気もするが、どれも外せない気もする。
持ち物は初め残飯で使っていたが、オボンの方がよかった。

3、ボーマンダ
種族値。ガルドに対して火炎放射が撃てるのもgood。
飛行打点としてはほぼ唯一。
技はハイボ、輪唱、火炎放射、まもる で使った。
ただ後述のオニゴーリと枠を奪い合う。でもボーマンダが入ってるだけで動きが安定するので、今のところ抜くのが考えられない。

4、オニゴーリ
顔面。精神力のおかげで候補に入ってきた。
初動はメガシンカせずに精神力で猫だまし無効輪唱、次ターンにオウムがえしという安定した動きができる。またガルドに対しての打点として悪の波動を持つ。
とはいえ耐久ペラペラなので、初手集中されるとキツイ。ヤミカラスの輪唱も結構痛い。
技は輪唱、フリドラ、悪の波動、まもる。これ以外に候補があんまない。

5、アマルルガ
扱いに困る。
いればそこそこ活躍するが、アマルルガが入るほど枠がない。
そんな長く使ってないので技は略。

他はまだ未使用。使ったら追記するかもしれない。

【他の輪唱メンバー】
1、ギルガルド
猫だまし無効&タイプ受け。ガルドに対しての打点もある。
2倍輪唱は一致ラスカシャドボと同等の火力。先制で撃てるなら悪くはない。
ただ、通常輪唱+2倍輪唱(特化珠)は大体倒せないぐらいの火力。しかも先制で動いてしまうのでブレードフォルムで反撃を受ける。
可能性は感じるが中々難しい。
技はシャドボ、ラスカ、輪唱、キンシ。ガルニンフにある程度強く出れる(個人の見解)構成。ガルドミラーに強い(個人の見解)控え目CSで使ってた。


【他の枠】
1、滅び(Mゲン、ゴチル、トノ)
一番最初に試した。序盤輪唱でガッツリ攻めて、失速してくる後半を滅びでカバー、というイメージ。
自分が滅びを使うのが絶望的に下手なのでなんとも言えない。
その時のメンバーはMゲンガー/ゴチルゼル/ニョロトノ/ヤミカラス/ポリゴンZ/ニンフィア

2、カポエラーヒードラン
動画にした。序盤輪唱、後半詰めの方針はそのまま、初手に柔軟性がある。カポエラーのボタンをオニゴーリの精神力輪唱で押したりできる。
ヒードランは残飯身代わり。詰めとしては強い。
晴れパに弱いのでヤミカラスに雨乞いを入れた。
メンバーはヤミカラス/ポリゴンZ/ニンフィア/Mオニゴーリ/ヒードラン/カポエラー

3、トノルンパ
動画のメンバーだとエルテラドーに蹂躙されるので割と強めに出れる雨。序盤雨、中盤以降輪唱に移行が基本の動き。
受け出しを考えるとボーマンダを入れたいのだが、イマイチ雨と噛み合ってないような気もする。→結局入れた。強かった。

 

【構築例】
カラス雨輪唱

ヤミカラス@進化の輝石 陽気HS252D4 悪戯心
オウム返し守る雨乞い先送り

ボーマンダボーマンダナイト 控え目HC252S4 威嚇→スカイスキン
輪唱ハイボ火炎放射羽休め

ニンフィア@オボンのみ 控え目HC252S4 フェアリースキン
輪唱ハイボ守る瞑想

ギルガルド@命の珠 控え目CS252H4 バトルスイッチ
シャドボラスカ輪唱キンシ

ニョロトノ@うしおのお香 控え目H252B124C132
熱湯れいビ守る滅び

ルンパッパ@メンタルハーブ 控え目CS252H4
熱湯エナボ猫雨乞い

 

とりあえず今まで使った中で一番よさそうなやつ。

 

【最後に】
皆さんも一緒にオウム返し輪唱を開拓しませんか?